シャンプーで頭皮を清潔に保つ
シャンプー・テクニックと聞くと、なんだか難しそう、覚えるのが大変そう、と感じてしまいますがそんなことはありません。
シャンプーで大切なのは、頭皮をよく洗うことに尽きます。
シンプルなようですがこれがとても重要なポイントで、頭皮のエイジングケアにおける基本になります。
ほかにも、よくシャンプー剤を洗い流す、頭皮にトリートメントはつけないなど、いくつかのポイントがありますが、
いずれも長い時間をかけたり、難しいテクニックが必要とされることではありません。
毎日シャンプーで頭皮を清潔に保ち、マッサージの刺激をあたえることで、エイジング・トラブルに負けない頭皮と髪が作られていきます。
そしてトラブルに負けない頭皮と髪が作られます。
シャンプーは、自己流になりがちなも
シャンプーはエイジング・トラブルに悩む頭皮と髪における、重要なホームケアです。
ただ、バスルームでのシャンプーは自己流になりがちです。シャンプーの語源には「頭をマッサージする」という意味があります。
シャンプーでも重要なのはやはり頭皮です。
これで良し!、と思っていたご自身のシャンプー方法を今一度見直してみましょう。
いくつかのポイントがあります!
頭皮の脂を落ちやすくするお湯の温度は、38℃~40℃
温度が低いと脂や汚れが落ちてこず、温度が高いと皮脂をとり過ぎてしまうので注意しましょう。ベストは38度前後です。
入浴中に髪をしばるのは出来るだけやめましょう!
ゴムでくくったり、クリップでとめたりすることは、なるべく避けましょう!
濡れた髪をゴムでしばるとキューティクルが傷ついてしまいます。
タオルで巻いたり、ビニールのヘアキャップなとがおすすめです。
こんなご質問を頂きます。「毎日シャンプーしなくてもいい?」
髪のコンディションに合わせて判断します。
汗やスタイリング剤が付いていると洗った方が良いです。
乾燥肌の人や、洗い過ぎることでトラブルが起きる人は毎日洗わなくてもかまいません。
頭皮の脂が多い人は毎日洗い、清潔に保ちます。
髪のコンディションに合わせて判断しましょう。
ブラッシングバスルームに入る前に、髪全体をとかします汚れやホコリを浮かし、絡まりをといて、頭皮の血行を良くします。
シャンプー前に湯船につかることで、頭皮の血行促進の効果もあります。
お悩みの方は、お気軽に福岡市城南区片江にある頭皮健康&カラーサロンmegumiまでご相談ください。
地下鉄七隈線 福大前駅、片江にある頭皮改善とヘアカラー(毛染め・白髪染め)に
特化した専門の美容室・美容院・ヘアサロンの頭皮健康&カラーサロンmegumiのページを
ご覧いただき、ありがとうございます!
これからも「頭皮健康&カラーサロンmegumi」をどうぞよろしくお願いします(^.^)