- ジアミンって何?
- ノンジアミンってどういうこと?
- ノンジアミンカラー、ノンジアミンの白髪染めって、仕上がりはどうなの?
とお客様から沢山ご質問をいただくようになってきました。
残念ながらジアミン染料について正しい情報が発信されていなかったり、
ジアミンやノンジアミンカラーの情報がなかなか見つからなかったり・・・。
そこで、福岡市城南区片江にある頭皮を労わり、ヘアカラー・白髪染めの専門美容院「頭皮健康&カラーサロンmegumi」によるご説明をさせていただきます。
◆ジアミンってなに?
ジアミンとは、酸化染毛剤である一般的なヘアカラー剤や白髪染め商品の主成分です。
髪に色を付着させることが目的となります。その中で最も有名なのが、パラフェニレンジアミンです。
注意が必要なのが、パラフェニレンジアミン以外にもジアミン染料は使用されています。
パラフェニレンジアミンはアレルギーリスクがある成分でもあり、パラフェニレンジアミン以外のジアミン染料も同等のアレルギーリスクがあります。
この成分に代わる代替品が開発されるかどうかが、お客様や美容師の皮膚炎対策における1つの大きな鍵です。
また、一般にかぶれにくいとされる植物性染毛剤のヘナ製品の一部にも、パラフェニレンジアミンが含まれていることがあるので、こちらも注意が必要です。
パラフェニレンジアミンにアレルギーがある場合、この物質に化学構造が類似した他の物質にも反応を起こすことがあります。
これを交差反応と呼んでいますが、パラフェニレンジアミンとの交差反応が報告されている物質としては、衣類などの染料として使用されるパラアミノアゾベンゼンと、
化粧品色素として使用される赤色225号の他に、ゴムの老化防止剤、サルファ剤の一部などがあります。
どういうことが起こるかというと、白髪染めした後に衣類の染料と混ざったことでアレルギー発症したりすることがあります。
◆ノンジアミンカラーってなに?
アレルギーリスクの高いジアミン系染料の配合が0%で、これらジアミン不使用のノンジアミンカラーは、髪と頭皮に優しいカラー剤になります。
ここでお伝えしたいことは、ノンジアミンカラーと謳っているだけで、沢山のアレルギーリスクがあるジアミン系を使用しているヘアカラー剤も多数存在しているため、注意が必要です。
酸化染料のヘアカラー剤・白髪染めは、ヘアカラー剤・白髪染めに含まれるアルカリ剤、酸化剤、ヘアカラー染料となるジアミン系染料の3つが混合された薬剤です。
アルカリ剤、酸化剤、ヘアカラー染料となるジアミン系染料の配合量バランスで少なくしたりすることや、
そもそも頭皮・髪に使用しないことで髪と頭皮へのダメージを減らす事ができます!
これらは、ヘアマニキュア等が該当します。
◆ジアミン染料でアレルギーが起こるとどんな症状が出るの?
最近美容院や市販品で染めるヘアカラー・白髪染めによって、ジアミンアレルギーの方が多く、ひどい症状の方は顔が赤くなって腫れ上がります。
雑誌やテレビでも報道されて問題になっています。
ジアミンアレルギーは今までジアミンに反応しなかった方でもある日突然発症し出すことがあります。
一度ジアミンアレルギーが発症すると、ジアミンが入ったヘアカラー・白髪染めで染めるとヘアカラーアレルギーの一種であるかぶれたり、痒み(かゆみ)が出たして症状が必ず発症します。
◆明るく白髪をなじませ染める「megumiのノンジアミンカラー」が誕生!!
ジアミン染料アレルギーの方やヘアカラーアレルギー、ジアミンアレルギーが不安な方に髪ダメージ(傷みづらい)、頭皮が沁みないフルサポートを行っている
福岡市城南区片江にある頭皮健康&カラーサロンmegumiにぜひご相談ください。
アレルギーリスクが高い染料不使用のノンジアミンカラーについてスタッフがご相談に乗らせていただきます。
当店ではアレルギーリスクが非常に低いノンジアミンカラーを新たに導入し、お客様や美容師の双方にとって優しいヘアカラーサロンを実現していきます。
福岡市城南区片江にあるヘアカラー専門の美容室・美容院「頭皮健康&カラーサロンmegumi」では、
アレルギーでお困りの方や肌トラブルなどの敏感肌、乾燥肌のお客様も多数ご来店頂いております。
そんなお客様に記事を書いてご紹介しておりますので、ぜひ一度ご一読ください(^.^)
<頭皮健康&カラーサロンmegumi発信の関連リンク先>
パラフェニレンジアミン(ジアミンカラー)と美容師の関係を理解することで、お客様に安全・安心なヘアカラー提供を実現します!
30代以降から始める!頭皮と髪の付き合い方 ~産後に起こる髪の悩み、間違った生活・食生活もご紹介~
アレルギーってなに?えっ?「ノンジアミン」ヘアカラーは、ジアミン系染料が混ざってる?!
なぜ痒み(かゆみ)が出るのか?ヘアカラー中や後に感じるかゆみとは違う?!
頭皮のニオイと痒み(かゆみ)そして髪が抜ける”抜け毛”の事実
なぜ痒み(かゆみ)が出るのか?ヘアカラー中や後に感じるかゆみとは違う?!
<各種記事の引用元>
現在、インターネットなどにはアレルギー疾患に関する膨大な情報があふれており、この中から適切な情報を選択することが困難となっています。
厚生労働省や厚生労働省の補助事業など、製造団体などのサイトを通じて、頭皮健康&カラーサロンmegumiのサイトをご覧の皆さまにアレルギー疾患に関する適切な情報が届くことを願っております。
・ 労災疾病等医学研究普及サイト 物理的因子疾患「職業性アレルギー性皮膚障害のアレルゲンの特定について」
・関節リウマチや、喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎(花粉症)、食物アレルギー等のアレルギー系疾患に関する厚生労働省の対策や関連情報等
・ 厚生労働省の補助事業「一般社団法人日本アレルギー学会が運営するサイト」アレルギー疾患に関する適切な情報を知れます!
・消費者庁ウェブサイト「毛染めによるアレルギーに御注意!」の喚起ページ
・藤田医科大学 ばんたね病院 総合アレルギー科「アレルギーでお困りの皆様へ」
・一般社団法人日本化粧品検定協会 Japan Cosmetic Licensing Association (JCLA)